法人カードが審査落ちする原因や対策

法人カードが審査落ちする原因や対策

審査落ちの大きな原因

審査落ちの原因は、ずばり『会社の実態が分からない』『業歴が3年未満』『事業内容が不明』『赤字決算』です。カード会社によって審査に影響する原因は微妙に異なりますが、基本的にこれら4つは審査でもっとも影響するといわれています。

まず会社の実態が分からないというのは、”事務所を持っていない””固定電話がない””自社のホームページがない”などが挙げられます。近年は、インターネット上で起業をされている方も少なくありません。固定電話の代わりに携帯電話でやり取りしている会社やホームページを持っていないところもあり、きちんと企業として成り立っていても、会社の実態が分からないため審査でマイナスになりやすいといわれています。ですから、審査落ちを避けるなら事務所を持つ・固定電話の回線を引く・自社のホームページを作成するなど、会社が存在していることをアピールしましょう。

業歴は、基本的に3年以上といわれています。なかには1~2年で申し込みができるカード会社もありますが、一般カードの”安定継続した収入”同様、法人カードでも3年以上の業歴で会社が安定していることが求められます。もちろん業歴が長いだけで審査に通るわけではありませんが、審査落ちを避けるひとつの手段になります。

事業内容は、たとえば飲食業なのか不動産業なのか、という”どんな職種”であるかを指します。近年、ベンチャー企業といって新しい業態が増えており、事業内容が分かりにくい会社も増えていますが、事業内容が不明な会社は審査で影響するので注意してください。

そして、赤字決算です。赤字の原因もさまざまですが、倒産寸前などマイナスな会社は審査で不利になります。できれば、2期以上の連続黒字決算が理想。

これらに当てはまる企業の方は、ある程度会社が安定するまで法人カードの申し込みはおすすめしません。

代表者本人のクレヒスも大事?

審査を申し込むうえで、審査落ちの原因になりやすいといわれているのが”代表者本人のクレヒス”です。クレヒスとは、クレジットカードヒストリーのことで、クレジットカードを使用した履歴になります。代表者本人の信用情報は、法人カードを作るうえで非常に重要です。万が一債務整理があった場合、審査落ちの可能性もあり、カード会社になかなか受け入れてもらえなくなりますから、事前にクレヒスを確認しておきましょう。

ちなみに、以下の問題があると審査に通りにくくなる可能性があります。

・借入件数が多い

・借入金額が多い

・返済を遅延または滞納した回数が多い

・債務整理や自己破産をしたことがある

返済の遅延は、61日以上を繰り返すとクレヒスに傷がつくといわれています。

業歴1年で審査に通る方法

先にも述べたように、基本的に業歴は3年以上でなければ審査でマイナスになります。しかし、法人カードといってもさまざまなブランドがあり、なかには会社設立から1年でも審査に通過できる場合があります。

ポイントは3つ。

1.設立初年度でも申し込みができるカード会社を選ぶ

2.自社のホームページを作る

3.取引先銀行の法人カードに申し込む

業歴1年目、もしくは設立初年度の法人カードは、主に外資系に多く揃っています。なかでもアメリカンエキスプレスカードは設立初年度でも申し込めると人気。もちろんそれだけで選ぶのは賢くありませんが、口コミなどを参考に、業歴が短くても申し込みができるところを選びましょう。

一番無難なのは自身が取り引きしている銀行の法人カードを利用することです。長年取り引きがあれば、なおさら審査に通りやすいですし、少なくとも会社の信用度はありますから、安心ですね。

事前に対策を練ることが大事

法人カードは、行き当たりばったりで作ることはできません。何せ審査が厳しいといわれていますから、申し込む前にきちんと対策を練ることが大切。そのためには、ここで説明したことをしっかり念頭において、審査に通りやすい対策を考えましょう。

法人カード、審査落ちする理由

会社の経営実態が謎

法人カードで審査落ちした場合、いくつかの原因が考えられます。そのひとつが『会社の経営実態が分からない』ということです。法人カードを作る際、どんな会社なのか?という経営実態が欠かせません。なかには会社の実態を証明できなくてもカードを作成できるところもありますが、そういったカード会社は非常に危険です。”簡単に法人カードを作れる”ということは、そのぶん企業の情報も容易に洩れてしまう可能性があるということ。ですから、きちんと会社の経営実態を調べられる、重視する法人カードは安心して利用できるカード会社でもあります。

経営実態の証明は、先にも述べたように”どんな会社なのか?”ということだけでなく、”固定電話は引いているか””ホームページは持っているか”などが挙げられます。近年は、固定電話を引かず携帯電話で経営している企業もあるといいます。しかし、法人カードを作るなら固定電話はきちんと引いておいたほうが有利になるでしょう。

業歴が短い

会社を設立してから日が経っていない、いわゆる業歴が短い企業も、審査落ちしやすいといわれています。もちろん業歴だけで審査に落ちてしまうことはありませんが、審査で有利になるのはやはり業歴が長い企業です。

なぜ、業歴が短いと審査に通りにくいのか…。それは、一般カードの”安定継続した収入”と同じです。業歴が短いと、企業の信用度は高くありません。企業の信用度というのは、経営した年月で決まります。最低でも3年の業歴があるほうがやはり審査で有利になるでしょう。

明確な事業内容がない

法人カードを作る際、申し込み欄に事業内容を記入する場所があります。これは、最初に説明した”会社の経営実態”と同じです。事業内容が明確なら、どんな会社なのか分かるので安心してお金を貸すことができます。

ただベンチャー企業のように業態が新しい場合、審査でマイナスに働いてしまうことがあります。きちんとした事業でも、そういったこともあるので、明確に事業を説明できるようにしておきましょう。

審査落ちしないための対策

業歴が3年以上になるまで待つ

法人カードを申し込むときに欠かせないのが業歴です。各カード会社の申し込み内容を見てみると、3年以上と記載しているところがほとんどです。なかには業歴1~2年以上でも申し込みができるところもありますが、基本的に申し込みができる業歴は3年以上。ですから、審査落ちを防ぐなら、まず会社の運営歴が3年以上になるまで待ちましょう。

もちろん、業歴だけで審査落ちすることはありません。しかし、経済状況に問題がないのに審査落ちしてしまった場合、高確率で業歴が関係しています。3年以上経てば審査でも有利になるので、どうしても審査落ちしたくないという方は業歴3年まで待つか、1~2年以上で作れるカード会社を選びましょう。

代表者のクレヒスは大丈夫?

法人カードの申し込みは、企業の代表者が行います。ですから、代表者個人のクレヒス(クレジットカードヒストリー)も確認しておきましょう。クレヒスとは、返済履歴のことで、クレジットカードを利用すると誰でも登録されます。返済期日にきちんと返済していれば問題ありませんが、遅延や延滞を繰り返していた場合、審査に大きく響きます。信用問題にもなりますから、スムーズに審査に通るために事前に代表者個人のクレヒスを確認しておきましょう。

クレヒスは、自分で確認することもできます。気になる方は、一度自身のクレヒスをチェックすることをおすすめします。

法人カードを作る前に確認すること

法人カードは、申し込む前に審査準備をしておくことでスムーズに作成することができます。最低でもチェックしておきたいのは、以下の3つ。

・固定電話を設置する

・自社のホームページを作成する

・申し込み書類は記入漏れのないように

『固定電話なんて必要なの?』と思うかもしれませんが、固定電話があるということは、会社がきちんと存在している証拠。そのため、固定電話の回線を引いているだけでも信頼性が高くなります。近年は固定電話を設置していない企業もあるといいますが、審査落ちを防ぐなら固定電話はしっかり設置しておきましょう。

法人カードの特徴

会計業務が効率的になる

法人カードは、ご存知のとおり”法人が利用できる”カードです。会社が利用できるカードなので、個人での申し込みはできません。そんな法人カードにはいくつかの特徴がありますが、そのひとつが『会計業務の効率化』です。支払いはすべて法人カードで行うため、個人が立て替える必要がなくなります。立て替えの必要がなくなると請求手続きを省くことができるので、経理業務を効率化することができるのです。

どれだけ使用したかは明細書を見れば一目瞭然。さらに、経費の計上漏れも防ぐことができるでしょう。会計業務が効率化されると、経理の仕事もスムーズになり無駄がなくなります。

支払い期間が長い

また、法人カードは支払い期間が長いという特徴があります。法人カードの支払いは、すべて法人口座で行います。口座引き落としまでの期間は、最大で90日間。すぐに返済する必要がないので、計画を立てながらきちんと返済できます。また支払い期間が長いことで口座に残る金額も増えますから、キャッシュフローにもメリットになるでしょう。

ポイントやマイルが貯まる

法人カードにはさまざまな付帯サービスがあります。カード会社によってサービス内容は異なりますが、ポイントやマイルの付与は多く、法人カードともなるとかなり大きなポイントやマイルを得ることができるようになります。そのため、一般カードよりポイントやマイルが貯まりやすいのが特徴です。ただどのように付与されるのか、どれだけ付与されるのかはカード会社によって異なりますので、事前に確認しておきましょう。

他にも、空港ラウンジを無料で利用できたり、海外旅行保険が付いていたり、手荷物の配送料が無料になったり、いろんな付帯サービスがあります。

出張や接待が多く会計面をスムーズにしたいという方は、ぜひ一度法人カードを利用してみてください。きっと企業にとって多くのメリットを得ることができるでしょう。

スムーズに法人カードを持つ方法

審査に有利なカードを選ぼう

少しでも審査落ちを避けるなら、審査に有利なカードを持つのもひとつの手段です。ひと口に法人カードといってもさまざまなブランドがありますが、そのなかでも”審査で有利になりやすい””審査に通りやすい”ブランドがあります。こういったブランドは、申し込みからスムーズにカードを作成することができるので、審査落ちも防ぐことができるでしょう。

国内・国外では、やはり国外の法人カードのほうがスムーズに作成しやすいといわれています。いわゆる外資系法人カードです。ほとんどのカード会社は審査が緩く、会社設立から1年程度でも作成でき、すぐにカードを発行したい方には有り難いでしょう。

事前準備をしておこう

どんな場合に審査に落ちるのか、事前に確認していると、比較的スムーズに審査に通るようになります。

・業歴は3年以上

・固定電話を所有している

・クレヒスに問題がない

・連続黒字決算である

など、これらは審査に通りやすいポイントです。業歴に関しては、先にも述べたように1~2年でも可能なところがあるので、必ずしも3年以上でなければ審査に落ちてしまうわけではありません。しかし、基本的に業歴は長いほど審査で有利になり信頼性も高まるので、少しでもスムーズに審査に通るなら、業歴が3年以上になるまで待ちましょう。

おすすめの法人カードとは

国内であれば、『JCB法人カード』がおすすめです。業歴は3年以上必要ですが、ネットの口コミで見るより審査は通りやすいといわれています。ただ固定電話は必須なので、会社にない方は申し込む前に回線を引いておきましょう。

国外であれば、『アメックス(アメリカンエキスプレスビジネスカード)』です。ゴールドとグリーンが用意されており、年会費が安いのはグリーンになります。業歴が1年以上でも審査に通りやすく、付帯サービスも充実しているので、特に海外出張が多い企業にはメリットになるでしょう。

会社にとってどんなサービスがあるとメリットになるのかも考えて選んでみてください。

ブラックリストで法人カードは作れる?

ブラックリストとは

ブラックリストとは、主に金融トラブルになります。支払いを滞納した、借金の返済ができないなど、これらのトラブルは何度も繰り返すと信用情報に記録がつきます。このことを俗に『ブラックリストに載る』と言いますが、実はブラックリストそのものは存在しません。そのため、ブラックリストは正しくは個人信用情報機関を指し、金融トラブルを起こすとすべての人がここに掲載されることになります。

ブラックリストには、以下の情報が登録されます。

・利用者の生年月日や氏名など

・カードの使用状況

・借入社数

・信用情報の使用履歴

ブラックリストが登録される機関によって異なりますが、個人情報が登録されるのはいうまでもありません。法人カードの審査では、必ずブラックリストの有無を確認されます。

申し込みで不利になるのは

ブラックリストでも法人カードは作れるのか?ということですが、基本的にNGです。一度ブラックリストに掲載されると、”新規のカード発行ができない””新規キャッシングカードの発行ができない””ローンの利用が制限される”など制限が課されます。法人カードもこれらに含まれますから、残念ながらブラックリストでカードを申し込むことは不可能といっても過言ではないでしょう。

ちなみに、もっとも申し込みで不利になるのは、『支払いの遅延』『債務整理』『ローン未払い』の3つです。これらがあるということは、法人カードを発行しても未回収の恐れがあり、カード会社も信用してくれなくなります。

審査の通りやすい法人カード

それでも、審査に通りやすいカード会社があるのも事実です。またブラックリストも一定の期間を過ぎると削除されるので、審査の緩いカード会社であればすぐに申し込みができるようになります。

おすすめは、『アメリカンエキスプレスビジネスカード』です。外資系法人カードで、数ある法人カードの中でも審査に通りやすいと評判。業歴も1年以上で申し込み可能です。

個人信用情報機関は『CIC』『KSC』『JICC』の3つに分けられますが、JICCなら延滞で1年の掲載になります。他は5~10年掲載されますので、それを過ぎるまでは難しいでしょう。

メリット・デメリットを知って審査落ちを回避しよう

どんなメリットがある?

法人カードを作ると、企業にとってどんなメリットになるのでしょうか?主なメリットは3つ。1.立て替えをしなくて済む、2.経理業務がラクになる、3.キャッシュフローの余裕、になります。

まず1ですが、いわゆる現金出納がラクになるということです。法人カードを持つと、支払いはすべてカードになります。出張の交通費や宿泊費、接待の飲食費など、一旦立て替えて後で清算するのが基本でしたが、法人カードを持つことでこれらが省かれます。要するに立て替えをしなくて済むというわけです。特に大規模な企業の場合、小口現金の管理は大変。しかし、法人カードを作成すれば現金出納が一気にラクになるので、経理の仕事もスムーズになるでしょう。

そのうえ、経理業務が効率的になります。利用した金額は、すべて毎月のカード利用明細書に記載されるため、いつ・誰が・どんなときにお金を使ったのかが一目瞭然です。

キャッシュフローは支払いの一本化のことですが、法人カードを作成すると毎月決まった日に口座から引き落とされるので、支払いを分ける必要がなくなります。

どんなデメリットがある?

一方でデメリットは、年会費無料がほとんどないことです。また年会費も比較的高いところが多く、大体1~3万円程度。1万円なら安いほうではないでしょうか。なかには年会費無料の法人カードもあるかもしれませんが、年会費が絶対といっても過言ではない法人カードなので、無料だと逆に不安です。

ちなみに少し前までは一括払いしかありませんでしたが、分割払いができる法人カードも増えています。

カード会社を比較する

メリット・デメリットを参考に、どこのカード会社が企業にとって必要になるか、比較しながら選ぶことでより企業に適した法人カードを見つけることができます。年会費や付帯サービスなども重要ですが、それだけで決めてしまうと失敗しやすいので注意しなければいけません。

いろんなカード会社があるからこそ、しっかり比較して選びましょう。

法人カードの審査で重要になるのは○○!

会社設立から3年以上経っている

法人カードでもっとも重要になる”業歴”。いわゆる会社を設立してからどれくらい経っているか?というもので、法人カードを作るうえで欠かせないチェック項目になります。

でもなぜ、会社設立から3年以上経っていることが重要になるのでしょうか?その理由は、業歴が長いことで会社の信頼性に繋がるからです。カード会社がもっとも恐れているのは、貸したお金の未回収。使用した分だけきちんと支払ってくれることがカード会社が利用者に求めることなので、起業から1年も満たない会社はその能力が低いと判断され、どうしても審査落ちしてしまうのです。

ですから、法人カードを作りたいと考えている企業は、まず業歴を3年以上にしてください。もちろんそれだけで審査に通るわけではありませんが、非常に重要になチェック項目になるのは事実です。

固定電話の回線を引いている

次に固定電話の有無です。審査申し込みをすると、折り返し電話がかかってきます。このとき、高確率で聞かれるのが”固定電話の有無”になります。近年は、携帯電話で済ませる企業も増えているそうですが、固定電話の有無は審査で非常に重要視されます。それは、固定電話がある=信用できる企業と判断されるからです。携帯電話では、その会社がきちんと存在するか曖昧ですが、固定電話があれば会社の存在を証明できます。

ですから、固定電話を所有していない企業は、法人カードを作る前に回線を引くことをおすすめします。

2期以上の連続黒字決算

これは、企業の”財務状況”を意味します。カード会社も、自ら赤字という危険な場所へ飛び込みません。赤字が続いているなら未回収の恐れもあります。そのため、2期以上の連続黒字決算は審査で重要になるでしょう。一般カードでも、安定継続した収入が求められます。法人カードでもそれは同様です。

ちなみに、代表者個人のクレヒスも審査に影響するといわれています。法人カードを申し込む際は、特にこの3つに気をつけましょう。

審査落ちが少ないおすすめの法人カード3選

アメリカンエキスプレスビジネスカードについて

審査が緩く、比較的作成しやすいといわれているアメリカンエキスプレスビジネスカード。ゴールドとグリーンの2種類あり、それぞれ特徴が違います。

審査に通りやすいといわれている理由は、”外資系法人カード”というのが大きいでしょう。そのため、通常業歴3年以上といわれていますが、1年以上でも審査に通る場合があります。そんな外資系法人カードの中でも人気が高く、多くの企業がおすすめしているのがアメリカンエキスプレスビジネスカードというわけです。

ゴールドのほうが年会費は高いですが、そのぶんステイタス性が高く付帯サービスも充実しています。また近年はJCBと提携し、JCBが使えるところならアメリカンエキスプレスカードでもほとんどOK。グリーンは付帯サービスが減りますが、それでも十分満足できる1枚でしょう。

JCB法人カードについて

国内では、No.1といっても良いほど、利用者が多いJCB。法人カードも用意されており、優れたカードとして人気があります。JCBなら国内で使えないところはほとんどないといっても良いですから、国内の出張が多い方、接待が多い方でも安心ですね。

JCB法人カードにも、ゴールドとシルバーの2種類あります。シルバーは、一般法人カードで、年会費はゴールドに比べずいぶん安くなります。最初にキャッシュバック型とポイント型を選択でき、キャッシュバック型なら年間最大18万円キャッシュバック。ポイント型ならOki Dokiランド経由で2~20倍ものポイントを得ることができます。

オリコ エグゼクティブゴールドフォービズについて

最後におすすめするオリコの法人カードは、コンパクトでありながら必要なスペックをしっかり兼ね備えた優秀なカードです。年会費もお手頃なので、はじめての法人カードにはベストでしょう。法人向けは、エグゼクティブゴールドフォービズ M。3枚まで発行することができます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です